【徹底比較】スプレンダーXとジェントルマックスプロ、あなたに最適な医療脱毛レーザーは?
2大人気レーザーの特徴を比較

みなさま、こんにちは。AYUMI SKIN CLINIC 院長の高山です。
医療脱毛を検討されている方から、「当院にあるスプレンダーXとジェントルマックスプロは、どう違うの?」というご質問をよくいただきます。今回は、この2つの人気レーザー機器の違いを分かりやすくご説明します。
~共通点~
どちらも2波長搭載の優秀な機器
まず知っていただきたいのは、どちらの機器も、アレキサンドライトレーザーとNd:YAGレーザーの2種類の波長を搭載している点です。これにより、様々な肌質や毛質に対応できる優れた医療レーザー機器です。
~異なる点:最大の特徴~
スプレンダーX は、2波長を同時にブレンド照射できるため、肌質・毛質・目指す肌感に応じて最適な波長比を医師が柔軟に設計できる点が最大の魅力です。
一方、ジェントルマックスプロは、長年の使用実績に基づく単一波長(いずれか)による照射方式となるため、パラメーターが確立されており、施術者の技術に応じて安定した結果を出すことが可能です。
スプレンダーX のような極めて細やかな「オーダーメイド照射」は施術者の技術も問われる分、患者様お一人おひとりに沿った施術には向いていると考えられます。
スプレンダーXの特徴
スプレンダーXの最大の魅力は、2波長同時ブレンド照射による多機能性にあります。医療脱毛だけでなく、スプレンダーフェイシャルとして美肌治療にも血管病変の治療にも使用できるのが大きな特徴です。
- 【多機能性】
- 医療脱毛、美肌治療(シミ、シワ、たるみ、ニキビ跡、毛穴など)、異常血管の抑制(赤いほくろや毛細血管拡張症)など、幅広い治療に対応。特に黒ずみ・詰まり毛穴の改善にも有効。
- 【冷却システム】
- ハンドピースから冷たい空気を噴出して肌表面を冷やす冷風クーリングと照射ヘッド部に冷たい金属が直接肌に接触して冷却するコンタクトクーリングのDCS(デュアルクーリングシステム)を搭載。
- 【照射スピード】
- 世界初の27mmのスクエアスポットで照射漏れを防ぎ、大きな面積での照射が可能となり、照射時間の短縮を実現。
- 【承認時期】
- 2022年に脱毛における厚生労働省の承認を取得。
ジェントルマックスプロの特徴
ジェントルマックスプロは、長年の実績がある信頼性の高い機器です。
- 【照射径】
- 最大24mmの大口径で広範囲の施術が可能。
- 【冷却システム】
- DCD(ダイナミッククーリングデバイス)搭載。
- 【実績】
- 世界中で長年使用されている定番機種。
- 【パワー】
- 強力な出力で太い毛にも効果的。
AYUMI SKIN CLINIC Point
~あなたに合うのはどちら?~
「医療脱毛と一緒に肌悩みの改善も目指したい」「シミやくすみ、赤み、毛穴の黒ずみ・引き締めもまとめてケアしたい」という方には、美肌治療(スプレンダーフェイシャル)や異常血管の抑制まで可能な多機能性を持つスプレンダーXが特におすすめです。
一方、「長年の実績を持つ信頼の機器で、確実な脱毛に注力したい」という方には、ジェントルマックスプロも優れた選択肢です。 当院では、すべての診療において、施術前には必ずVISIAやベクトラなどによる撮影と画像診断を行い、皮膚科専門医である医師自らが、時間をかけてじっくりとカウンセリングを行います。
お一人おひとりの肌質・毛質、そして目指す美肌を多角的に診断し、最適な治療プランをご提案いたします。どちらの医療レーザーも信頼性の高い機器ですので、安心してご相談ください。
Menu 関連施術詳細
- 未承認医薬品等について:本施術は、未承認機器・未承認医薬品を使用した自由診療です。
- 入手経路等について:薬機法に基づき、医師による個人輸入または個人購入にて導入・治療を行っています。
※ご参考:個人輸入に関する厚生労働省の案内
https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/ - 国内の承認医薬品等の有無について:同一の成分・性能を有する国内承認医薬品等はありません。
- 諸外国における安全性等に係る情報について:重大なリスク・副作用などが明らかになっていない可能性があります。
- 万が一重篤な副作用が出た場合は、国の医薬品副作用被害救済制度の対象外となります。
