Case 症例紹介

〈Case20〉TCAクロス

TCAクロス 症例写真
4回治療・4カ月後

4回治療・4カ月後

ドクターコメント

ニキビ跡の凹みでお悩みの患者様です。眉間、頬、小鼻回り、鼻下など散在するニキビ跡の凹みにTCAクロス治療を行いました。
1枚目VISIA:鼻下中央および右側に小さくて深いニキビ跡が散在しています。鼻下中央の小型の陥凹についてはずいぶんと浅くなっています。
2枚目VISIA:右小鼻回りも同様に毛穴よりも一回り以上大きな深いニキビ跡が散在しています。特に小鼻回りはしっかりと目立ちにくくなっています。
いずれも小型のボクスカータイプ~アイスピックタイプで、陥凹性のニキビ跡です。全体を均一に持ち上げることが得意なニードルRFやダーマペンなどでは治療が不十分な、この小さくて深い瘢痕には、ピンポイントの治療が必要になります。そのひとつがTCAクロスです。
濃度の高いトリクロロ酢酸(TCA)と呼ばれるピーリング剤をごくごく少量、凹みの部分のみに塗布する治療です。TCAはマッサージピールでおなじみの成分です。マッサージピールは剥離効果が出すぎないように過酸化水素水で処理されていますが、こちらは、しっかり真皮まで浸透し、剥離するディープピーリングを行うことによってその部分に傷をつけ、コラーゲン増生の刺激を強めに与え、繰り返すことにより少しずつ陥凹を浅く導きます。
レーザーなどのデバイスを用いない、手軽なピンポイントのニキビ跡治療のひとつとして、レーザー治療に抵抗のある方も、気軽にお受けいただけます。ニキビ跡については大きさ、深さの異なる様々な瘢痕が混在していることが多く、1種類の治療では不十分なことも多いものです。また、瘢痕治療には回数も必要です。
当院では、皮膚科専門医がどの瘢痕のタイプか見極め、タイプ・症状・ダウンタイムの許容に応じて、お一人おひとりに合わせた治療をご提案しています。ぜひ一度カウンセリングにお越しください。
【患者様情報】
年齢:40代後半 
お悩み:ニキビ跡の凹み
【施術内容】
画像診断:VISIA
TCAクロス:頬・小鼻周り・鼻下・眉間・あご
【副作用・リスク】
[TCAクロス]刺激感・痒み・発赤・色素沈着
【施術の価格】
TCAクロス 1~20個まで ¥25,000
※全て税込表記

Menu

症例紹介TOPに戻る

Contact

pagetop